過去問サイト

2022年会員募集


(ボランティア会員締め切りました。2022年は通常会員のみです。)
(去年からの継続の方も再度申請お願いいたします。)

PreExでは、「過去問の入手が困難な方」、「受験生同士の交流が難しい方」のために、会員制の過去問サイトを開設しています。

過去問は10年分掲載しております。基本的に解説はありませんが、厚生労働省の公式回答はすべて掲載しております。
問題ごとの解説が無いのが基本ですが、過去に受験生が問題についてコメントや解説をしてくれている場合はその内容を掲載してあります。その解説は提供を保証するものではありません。オマケとおもってください。

過去問サイトは、皆さんでカンパを出し合うことで「サーバー費用」、「ボランティアへのお礼費」、「問題入力費用」、「編集ソフトウェア費用」等を賄っております。
ご協力よろしくおねがいします。

 

参加方法

会員には2種類あります。詳細確認の上でいずれかをお申し込みください。
■通常会員
■ボランティア会員 先着数名のみ (詳細はこちら)

 

1,通常会員の方はメールフォームで必要事項をご記入の上、送信してください。
(記入漏れや虚偽がある場合はスパムメールだと判断して返信しない場合があります。)
ボランティア会員希望の方はこちらから入会をお願いいたします。

 

2,メール確認後にPreExからメールを返信させていただき、入会の適正を確認させていただきます。
適正がない場合は入会できないときもあることをご了承ください。その場合はカンパをお願いすることはありません。
入会に問題がないことを確認できましたら、カンパページからカンパをお願いいたします。

また、今年はボランティア会員も数名募集しております。ボランティア会員は問題の解説を数教科分作成していただきます。
解説を作成していただいた代わりにカンパ費を-2000円で入会になります。
ボランティア会員に入会されたい方はメールフォームに「ボランティア解説作成希望」と一文を入れて送信ください。
まずは1教科分の解説を作っていただいた後に十分な解説内容でしたら継続でさらに数教科解説を作っていただきます。
作成終わりましたらボランティア会員は通常会員と全く同じ扱いでサイトを閲覧していただくことになります。

 

カンパ費用 8000円

 

3,カンパを確認したら、2部筆記試験終了まで使用可能なアカウントを発行させていただきます。(二部試験10ヶ月前であっても1ヶ月前であってもカンパ費用変わりません

 

注意①:メールの返信が大幅に遅れるときがあります。時間にゆとりをもってお申し込みください。

注意②:QQメール等はこちらから返信ができません。日本のメールが受け取れるメールアドレスをお使いください。

注意③:カンパの返金は一切いたしておりません。内容をよくご確認ご理解の上ご参加ください。

注意④:カンパはサイト維持に対するCloudカンパです。Preexが受験生のサポートや合格の保証をする費用ではありません。

注意⑤:「1月1日~二部試験終了日」の間は、いつ入会されてもカンパ費用は皆さん同一です。二部試験終了直前に来年度一部試験を受ける予定の方は次年度1月1日以降に入会されることをおすすめいたします。

 


サイトの詳細

 

feature:LiveStudy

★オンライン自習室の情報を掲載しています。外部のオンライン会議室やPreEXが用意したオンライン会議室で自習することで、みなさんの勉強時間を伸ばす一助となります。

★会員様の提案でオンラインで日時を決めて、複数名の演習や回答のディスカッションも可能です。カンパ費用でProex専用の会議室を使用するので高品質音声です。
(現在は定期で開催していません。提案された時のみ)

feature:マーカーアプリ

★苦手問題や得意問題を色分けして時間節約!
注釈メモも好きなところに入力して残せます!

★動画での開設(注意:音が出ます)

feature:コミュニケーション

★受験生同士の情報交換ができるようにゲストボードを設置しています。

feature:過去問

★教科別や年度別で演習ができるよう掲載しています。
基本的に解説はありません。ボランティアや元合格者が解説を付けている問題もあります。そちらはオマケとして理解してください。
厚生労働省の回答は掲載してあります。

feature:問題検索

★掲載中の問題すべてを「粘膜」で検索した結果です。単語検索で問題を検索できるので傾向対策に役立つように作成しています。

feature:過去問

★合格者から聞いたおすすめ教材の情報、その他役立つ情報を随時掲載しています。

 

問題投稿